jump to content immediately

不安だらけ

「うん。しばらく外国で暮らそうかなあと思って」あっさり答える私に、彼女たちは聞く。「ど-こでえ?なんのために」「どこか、まだ決めてない。やめる理由は簡単なの。ただ外国で暮らしてみたいから。1から2年あちこちフラついて、定着地を決めようと思ってる……」ここまでくると、同僚たちはもうそれ以上聞こうとしなくなった。「あら、いいわねえ。そんなに簡単に決心ができて」急に興味がさめたように、そんなことを言うのだった。男性の同僚などは、「おまえ、そんなに金ためてたのかよ」と現実的な驚きを口にする始末だ。私だって、そう簡単に決心したわけではない。住む家のローンこそ残っていないが、大した預金があるわけでもなく、高額の退職金をもらえるあてもない。やめてしまえば、毎月入ってきていた給料がなくなって、60才までは、会社からもらえる21万円ほどの年金が頼りなのだ。ボーナスだってない。いやそれでも、会社からの年金がある間はまだいい60才を過ぎたら、唯一の収入になる厚生年金は確実にもっと少ない。お金のことを考えると、正直、不安だらけで、小心になった。貯蓄と消費に関する世論調査(平成11年)によれば、60才以上の人の1ヶ月当たりの生活費は26万円ほどだという。年金で足りない分は、みなさん預金を少しずつ取り崩して暮らしているということだ。

物件探しはこのサイトへ尼崎市東園田町でマンションの情報をお求めの方は是非当社のHPをチェックしてみてください!マンションの情報が豊富で駅近物件やオートロックマンションなどありお客さまがお求めの情報がきっと見つかると思います!まずはどんな物件があるかお気に入りの物件を見つけてみてはいかがですか?サイトへのアクセスお待ちしております☆

WP1118 in on 7月 29 2014 » 0 comments